ひさびさの更新。
聴いてはいたのだが、なかなかまとめることができなかったりするので、
まとまらずとも覚え書き的にブログ記入することにしようと思う。
結論としては、石原氏、安田佳生氏ともに
「安く売らない」というごく当たり前のことをおっしゃる。
「安く売らない」方策としては、他社との違いをきちんと自分が語れるのか、
つまり差別化がキチンとなされているのか、と答える安田氏と、
「オーダーする人から見て、安心できる人になる」ように、
ライフスタイルをオーダーする人に合わせる、もしくは上をいくようにするという石原氏の解答だった。
ここでは例として、富裕層が取り上げられていたので、
富裕層と同じようにたくさん休み、同じ服を着るという説明がなされていたが、
趣味の店なんかはライフスタイルをあわせている例の典型だと感じた。
趣味の面で共通項があるから、最初から親近感があり、安心して購入できる。
親近感、親密さがあれば、当たり前ながらリピートも紹介も期待できるだろうから、
その対策としても有効だろう。
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