忍者ブログ

耳からの情報収集

通勤時間、空き時間を利用して、ラジオとポッドキャストを聴いて、得た情報、考えたことを書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

経営のヒント+ 199回「化粧品メーカーの営業です。立場の強い卸業者との不利な契約で苦戦しています」を聴いて

ポッドキャストを聴いても、なかなか文章にまとめることができないので、
ヒントのかけらを拾って、書きつけるような形で、少なくとも何か書きたいと思う。


相談者は、化粧品メーカーの営業。
積極的な販促を行わなければ売上は上がらないが、販促費をかけると利益がとれない状態。

解答者の安田佳生氏と石原明氏の二人は、

ともに、川下の消費者、小売店に目を向けることをすすめる。



メーカー→卸業者→小売店→消費者


卸業者への営業を形だけのものにし、小売店を活性化することによって、
消費者にダイレクトにメッセージを送る。

現場での売り方を商品と一緒に納品する。

で肝心の売り方は、現場を50店舗も回ってノウハウを拾っていく。
ノウハウを片っ端から試していき、成果は出なくてももともとで行っていく。


トライアンドエラーで、自分の仕事、ビジネスモデルを見つける。

でなければ、他のみんなと同じ仕事しかできない。


自分のビジネスモデルを見つけるには、立ち止まって考える。何もしない。


「走りながら考える」というのは、本気で考えたことのない人の言葉。



自分は営業職ではないのだが、営業、経営の人にとっては示唆に富む回ではないかと思う。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
walkmanuser
性別:
男性
職業:
いわゆる下等貧民
趣味:
趣味を持てないほどカネ無し

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

忍者カウンター

コガネモチ