忍者ブログ

耳からの情報収集

通勤時間、空き時間を利用して、ラジオとポッドキャストを聴いて、得た情報、考えたことを書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TBSラジオ Dig 2月27日(水)「J3の展望と課題」を聴く

Digのサイトはこちら

Jリーグが開設されて20年とらしいが、J1、J2に加えて、
J3を作るという構想があることを初めて知った。


Jリーグの開設当初は、友だちとキャンプに行った時も、
友だち連中が熱く語っていたなあ。
あれから20年か。


アルビレックス新潟が地元密着型ですごく盛り上がっていると聞いたことがあるが、
その盛り上がりが全国メディアでは取り上げられることが少ないので、
地域以外の人はあまり知らないらしい。


数年前にパープルサンガの試合終了後の
阪急京都線に乗ったことがあるが、
その時もサポーターの人たちの盛り上がりはけっこう熱いものがあった。

J1のプレミア化という方向も検討されているらしいが、
J3を作りサッカー文化の裾野を広げるという考えもうまくいくといいねえ。

拍手[0回]

PR

TBSラジオ Dig 2月19日(火)「WBC」を聴いて

この回のDigのホームページ
http://www.tbsradio.jp/dig/2013/02/post-2575.html

当初今回のWBCについて、
アメリカ側への配分が偏って多いために、
日本が参加しないのではないかとの報道があったが、

今回の放送を聞いて、
アメリカのメジャーの機構と選手会が、
WBCの運営会社を自分たちの負担で立ち上げ
(したがって赤字が出た場合の損失も自分たち持ちで)、

その運営会社が主催で、
野球の強豪国を招待する形でWBCが行われているのだから、
その偏りはしかたがないと思った。


むしろ、器に乗っかりながら、儲かっているんならもっとよこせという、
日本プロ野球側の厚かましさに辟易した。

立ち上げのリスクは取らないで、
運営が軌道に乗っているならもっとよこせとは厚かましいとしか言い様がない。


アメリカ側が世界戦略としてWBCを始め、
WBCを日本人選手をアメリカのWBC参加チーム(アメリカの一軍、でも一流ではない)との対戦で、
見本市的に品定めしている姿勢に嫌悪感をいだくけれども、

経営的には見事としか言いようがないと思った。


まるで競走馬のトレーニングセールのようだと思った。
擬似実戦空間で、日本人選手を若駒のように品定めするのだから。


結局アメリカにとっては世界一決定戦は、アメリカのワールドシリーズであり、
WBCに熱を入れているのは、
日本や韓国などで、

「世界一決定戦」と日本で騒いでいるのは、
日本での主催、読売新聞社と広告の電通にうまく乗せられている感が強いと思った。

なんだか悲しいね。
日本のプロ野球の盟主的存在の読売巨人軍の親会社は、
メジャーのファーム的存在の日本プロ野球でも、
利益が上がれば、まあ、それでいいんだろうな。


そんな経緯もあって、
監督も読売系の日本テレビで解説をしていた山本浩二氏に決まったようだ。


でも、アメリカの野球通(通ということは一般ではないということだ)の間では、
日本のスモールベースボールが、昔の古き良きメジャーのようだということで、
評価されているということなので、

日本の野球がメジャーの二軍的状態から脱出してますます発展するように祈りたいと思う。


ゲスト出演されていた古内義明さんのツイッターアカウント
https://twitter.com/MSMATNYC

拍手[0回]

TBSラジオ Dig 2月13日(水)「ローマ法王」を聴く

「これからのローマ法王の話をしよう!?世界一受けたいカトリック講座」

放送内での解説で、
バチカン市国とHoly See(聖座)の二つの組織が、
表裏一体、二つで一つのでカトリックの総本山を支えているのだと知る。

解説を聞いていて、
日本の中世の寺社勢力の「学僧と衆徒」の関係性に似ていると感じた。
つまり、聖なる部分は「聖座」(学僧)が担当し、
     俗の部分は「バチカン市国」(衆徒)が担当していると理解すればいいのだろうか。


カトリックがローマ法王の統治の元にあり、正統性をヒエラルキーを伝って分け与えられているのに対して、
プロテスタントは、聖書に帰るのが基本で聖書の字句解釈で分化の傾向にあるとの説明は、
わかりやすいと思ったのだが、

法王の正統性が2,000年間崩れていないとの説明は、
ローマとアヴィニヨン(だったかな?)に法王位が分裂していたこともあり、
やや疑問があると思った。


9億人といわれるカトリック信者の内、
約50%が南アメリカに住んでいて、信者の約25%がヨーロッパにいるのに、
ローマ法王の選出する枢機卿の数は、
ヨーロッパが5割、南アメリカが2割5分になっていて、
ヨーロッパ中心主義といわれていることは知らなかった。

他にヨーロッパ中心主義と揶揄されるのは、
国際オリンピック委員会(IOC)と国際サッカー連盟(FIFA)らしい。


検索の結果によると、
ローマ法王と呼んだ場合には「バチカン市国」首長であり、
ローマ教皇と呼んだ場合には「カトリック」組織の頂点に立つ、聖座の存在を表すようだ。


追記
保守的といわれるローマ法王でもツイッターをしているんだな。
ベネディクト16世のツイッターアカウント、
https://twitter.com/pontifex

拍手[0回]

TBSラジオ 2月15日「DigTag 藤木TDCのCDT」を聴いて

ドキュメント映画『セックスの向こう側~AV男優という生き方』の紹介ということで、
AV男優の加藤鷹さんが出演してました。DigのHPへのリンク

藤木TDCさんが「男性の99%は見たことがある」とAV(アダルトビデオ)を形容してましたが、
個人的には、近頃全然AV、見てないです。

というか、もともとあんまり見ない方なので、
知っているAV男優さんは加藤鷹さんぐらいで、
加藤鷹さんもAVの中で男優として見たことはないかもしれないですな。


ところがAVは月産4500本、日産に平均すると一日150本が販売されているらしい。
AV業界の年間売上約550億円らしいので、
月産を年産に直すと5400本計算が簡単になるので5500本とすると、

550億円÷5500本=1000万円

平均するとAVは一本作ると1000万円の売上になるということですか。
ふーん。

日本の人口が約1億2000万人として、半数の6000万人が男性。
男性の75%(高齢の方と年少の方を省いたとして)が対象として、4500万人。

550億円÷4500万人=約1222円

平均すると男性は年間1,222円をAVに出費しているという計算か。


個人的には、ロリじゃない成熟した年齢で微乳、お尻の豊かな女性が好みなので、
あんまそういうAVを見かけないので、
現実世界でそういう女性との出会いを追い求めます。

拍手[0回]

TBSラジオ Dig 2月4日(月)「北朝鮮が3度目の核実験を予告」を聴く

TBSラジオ Dig
2月4日(月)「北朝鮮が3度目の核実験を予告」


作業をしつつ聴いたのであまり身を入れて聴けなかったが、


北朝鮮という国家が、

「アメリカに朝鮮戦争で攻められたという意識がトラウマのようにある」

定説では、北朝鮮が韓国に対して侵攻したということになっているような記憶があるが、
アメリカの参戦で本当に大部分の国土を失ったことがトラウマになっているということですか。


「軍事で国を固めてから経済を発展させる」

というやや理解し難い考え方も、軍事がないとアメリカにやられるということで、
国民(人民)に無理やりながら理解させているらしい。


アメリカはアメリカで、
ミャンマーを民主化経済開放のモデルとして北朝鮮に見せることで、
北朝鮮を国際社会内にとりこんでいこうとしているとのこと。


まあ、なんというか北朝鮮は北朝鮮の独自の理屈、正義をもって、
アメリカを中心とする国際社会に立ち向かおうとしているのだということで、
理解はできないが、
まったくむげに否定しても会話交渉が進まないのだろうな。


日本だって80年前は独自の理屈、正義をもって、
英米を中心とする国際社会にまさに武力を持って立ち向かい敗北した。

北朝鮮はどのような過程を経て、国際社会に国際経済にとりこまれていくのだろうか。


ちなみに番組中で北朝鮮の権力者を「200人」と言っていたのだが、
北朝鮮の人口が2300万人と言われているのに、
200人ではあまりに少なすぎるように感じるのだが、そんなもんなんだろうか。
というか「権力者」の範囲がどこからどこまでかによって変わるだろうし、
きっとその家族まで含んだ数字ではないのだろうな。


出演されていた五味洋治さんと髙英起さんのツイッターアカウント
五味さん https://twitter.com/speed011
髙さん   https://twitter.com/dailynkjapan



拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
walkmanuser
性別:
男性
職業:
いわゆる下等貧民
趣味:
趣味を持てないほどカネ無し

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

忍者カウンター

コガネモチ