忍者ブログ

耳からの情報収集

通勤時間、空き時間を利用して、ラジオとポッドキャストを聴いて、得た情報、考えたことを書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHK-FM 3月3日 きらクラを聴いて

今日のきらクラ、ゲストアシスタント?は、ピアニストの菊池洋子さんという方らしい。

別にクラシックファンではないのだが、
「トーキングウィズ松尾堂」からこの「きらクラ」へと続く流れは、

日曜の午後、という感じでなんだか落ち着ける。


で、菊池洋子さんの声が(というか話すテンポが)とても心地いいので、
どんな方かしらんと検索してみると、

菊池洋子さんオフィシャルブログ

おきれいな方。

で、この声かあ。

天は二物を与えているね。

ピアノ演奏の良し悪しは全然わからないのだが、
スタジオで音楽を聴きながら体の動くところといい、

とても好感のもてる方だなあ。

拍手[0回]

PR

NHK-FM 「世界の快適音楽セレクション」 ハートの音楽 を聴く

いやー、今日は久しぶりで、
NHK-FMの世界の快適音楽セレクションを聴けた。


とはいえ家事をしながらのながら聴きで、
以前のように朝ごはんを食べながら、
腰をすえてゆっくり聴くという感じではなかったけれども、

それでも、この番組のゆったりした感じは、
土曜の朝にふさわしいなと思う。


基本的にリクエストではなく、
放送作家さん?のセレクションによる音楽がかかるのだが、

「ハートの音楽」のように
毎週テーマがあり、そのテーマに則した音楽がかかるようになっているが、
音楽の幅がひろいのも、特徴の一つだと思う。

拍手[0回]

TBSラジオ Dig 2月27日(水)「J3の展望と課題」を聴く

Digのサイトはこちら

Jリーグが開設されて20年とらしいが、J1、J2に加えて、
J3を作るという構想があることを初めて知った。


Jリーグの開設当初は、友だちとキャンプに行った時も、
友だち連中が熱く語っていたなあ。
あれから20年か。


アルビレックス新潟が地元密着型ですごく盛り上がっていると聞いたことがあるが、
その盛り上がりが全国メディアでは取り上げられることが少ないので、
地域以外の人はあまり知らないらしい。


数年前にパープルサンガの試合終了後の
阪急京都線に乗ったことがあるが、
その時もサポーターの人たちの盛り上がりはけっこう熱いものがあった。

J1のプレミア化という方向も検討されているらしいが、
J3を作りサッカー文化の裾野を広げるという考えもうまくいくといいねえ。

拍手[0回]

NHK-FM 2月26日 「くるり電波」を聴く

NHK-FMの「くるり電波」。

放送が毎月最終火曜日の午後11時から一時間と、
聴けなかったり忘れてしまったりしますが、

岸田くんへの相談コーナーがあったりで聴くのが楽しみな番組です。

岸田くんの相談への返答が、

きのうなら

「ポジティブになるには?」という問いに、
「体を動かしてみること」なんて、ちょっと意表を突かれた感じでためになります。

きのうの「ブレーメン」は読者の方のはがきも音楽もしみました。

拍手[0回]

TBSラジオ Dig 2月19日(火)「WBC」を聴いて

この回のDigのホームページ
http://www.tbsradio.jp/dig/2013/02/post-2575.html

当初今回のWBCについて、
アメリカ側への配分が偏って多いために、
日本が参加しないのではないかとの報道があったが、

今回の放送を聞いて、
アメリカのメジャーの機構と選手会が、
WBCの運営会社を自分たちの負担で立ち上げ
(したがって赤字が出た場合の損失も自分たち持ちで)、

その運営会社が主催で、
野球の強豪国を招待する形でWBCが行われているのだから、
その偏りはしかたがないと思った。


むしろ、器に乗っかりながら、儲かっているんならもっとよこせという、
日本プロ野球側の厚かましさに辟易した。

立ち上げのリスクは取らないで、
運営が軌道に乗っているならもっとよこせとは厚かましいとしか言い様がない。


アメリカ側が世界戦略としてWBCを始め、
WBCを日本人選手をアメリカのWBC参加チーム(アメリカの一軍、でも一流ではない)との対戦で、
見本市的に品定めしている姿勢に嫌悪感をいだくけれども、

経営的には見事としか言いようがないと思った。


まるで競走馬のトレーニングセールのようだと思った。
擬似実戦空間で、日本人選手を若駒のように品定めするのだから。


結局アメリカにとっては世界一決定戦は、アメリカのワールドシリーズであり、
WBCに熱を入れているのは、
日本や韓国などで、

「世界一決定戦」と日本で騒いでいるのは、
日本での主催、読売新聞社と広告の電通にうまく乗せられている感が強いと思った。

なんだか悲しいね。
日本のプロ野球の盟主的存在の読売巨人軍の親会社は、
メジャーのファーム的存在の日本プロ野球でも、
利益が上がれば、まあ、それでいいんだろうな。


そんな経緯もあって、
監督も読売系の日本テレビで解説をしていた山本浩二氏に決まったようだ。


でも、アメリカの野球通(通ということは一般ではないということだ)の間では、
日本のスモールベースボールが、昔の古き良きメジャーのようだということで、
評価されているということなので、

日本の野球がメジャーの二軍的状態から脱出してますます発展するように祈りたいと思う。


ゲスト出演されていた古内義明さんのツイッターアカウント
https://twitter.com/MSMATNYC

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
walkmanuser
性別:
男性
職業:
いわゆる下等貧民
趣味:
趣味を持てないほどカネ無し

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

忍者カウンター

コガネモチ